2006年01月25日

1回目

すっかりライブドアの色々な事でM&Aとか株っていうのが、
毎日のように耳にするようになってしまいましたね。
やろうかなぁと思いつつもライブドアがあんな事になってしまいました。
いまさらって感じもしますが、
やはり何事もやってみなくてはわからないと言うことでチャレンジしてみることにしました手(グー)
全くの素人から始めるのでどうなる事やらモバQ
ところが色々調べてみると、
少ない予算で買える株も限られるし、
ライブドアのデイトレードでちょこまか稼げるかなるんるんというもくろみも崩れてしまいましたので、やはり低予算では無理かな…
と思いましたが、

単位未満株でも買える
イートレードのS株

カブドットコムのプチ株っていうのを発見しましたひらめき

通常、900円の株を1000株とか100株とか言う単位(1単元というそうな)で売買するのですが、それだと¥900×1000=90万円とか必要になるのでとてもカンタンには買えない金額になってしまうのですが、

S株とプチ株では1株から売買出来るのだそうです。わーい(嬉しい顔)
その代わり単元に満たないので議決権や株主優待とかは受けられないようですが、
配当はもらえるそうです。

また売買手数料が
S株1.575%
プチ株1.26%
かかるので、多少割高感はあります。
また通常の株のように即座に売り買いや値段を指定しての(指値)売り買いは出来ず、時間が限られている等色々制限は有りますので、
デイトレードでパソコンとにらめっこするほどではって方に向いてるかもしれませんね。初心者の私にはぴったりかもわーい(嬉しい顔)


各社の説明や
All aboutの
1万円で投資できるプチ株・S株ってナニ?

等に詳しく書かれていますので参照してださい。猫

両者を比較してとりあえず手数料の安いカブドットコムのプチ株をするべく口座開設の申し込みをする事にしました。
開設料も維持料も無料ですのでいつでも始められるよう早めの申し込みがいいですよわーい(嬉しい顔)

では一回目はこれぐらいにして次は申し込み編を書きたいと思います。



【関連する記事】
posted by レベル1 at 23:03| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これからカブドットコム証券でプチ株を申し込みしますが、一株では、いくらになののかな?私は、計算が苦手なんですけど、
今、株の勉強をしています。
Posted by 日向 咲 at 2006年02月12日 13:37
しばらく離れていたので遅くなりました(^^;)ごめんなさい。プチ株無事買えましたか?株の値段は会社により違いますので新聞かヤフーのファイナンスなどで調べてみてください。また購入には手数料が売ったりかったりするたびにかかります。株の値段の1.26%になりますが、最低手数料が315円になりますので、1株10000円の株を買うと手数料は126円ではなく315円になります。したがって株の値段とたして10315円かかります。
Posted by レベル1 at 2006年02月18日 02:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

単元未満株
Excerpt: 「単元未満株」とは、証券取引所で取引される売買単位に満たない株式のこといいます。 例えば、1対1.2の無償分割などを実施すると、所有株式数は1,200株になります。 しかし、この株の売買単..
Weblog: 夢を実現する株式投資初級講座
Tracked: 2006-01-31 11:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。